日本発祥と言われるドリフト競技、JAFが43年ぶりに日本選手権に追加

43年ぶりに新たなカテゴリーを追加し、四輪モータースポーツ「日本選手権」にドリフト競技が登場する。新しいカテゴリーの魅力や関連イベントについても探ってみましょう!

photo by stanhua

JAFが新たにドリフト競技を追加

日本自動車連盟(JAF)の決定

日本自動車連盟(JAF)は、2024年からの四輪モータースポーツの「日本選手権」競技カテゴリーとして「ドリフト競技」を新たに追加することを発表した。

この追加により、JAF公認の競技イベントがさらに多彩な顔ぶれを揃えることになる。「ドリフト競技」の追加は、車両の横滑走をコントロールする技術の精度や美しさを競うもので、速さだけではなく、ドライバーの技術が高く評価される競技として注目されている。

2024年からの四輪モータースポーツ「日本選手権」

2024年から導入される「ドリフト競技」は、四輪モータースポーツの「日本選手権」における新たな競技カテゴリーだ。

これは、日本におけるモータースポーツの歴史において、43年ぶりの大きな変革とされている。競技では、ドリフトの技術だけでなく、車両のセットアップやドライバーの戦略など、多角的な視点から競い合いる。

追加される「ドリフト競技」は、既存のモータースポーツファンはもちろん、新たなファン層をも魅了することが期待されており、JAFは競技の成功に向けて、各種PR活動やイベントの開催を計画している。

43年ぶりの新カテゴリー追加

新カテゴリー「ドリフト競技」の紹介

ドリフト競技は、車両の進行方向に対して意図的に横滑走状態を発生させ、規定のコースを走行する競技であり、JAF公認競技と認定される。これにより、ドリフトのテクニックとドライバーの技術が競われる場が、公式にJAFのもとで設けられることになる。

ドリフト競技の魅力とは

ドリフト競技の最大の魅力は、その派手で華麗な走行技術にある。運転者は、高い技術を駆使して車をコントロールしながら、スピード感溢れるドリフトを見せることで、観客を魅了する。

ドリフトはただの速さを競うだけではなく、車との一体感、それを操るドライバーの技術が直接評価される競技であるため、モータースポーツの中でも特に個性と魂が光るカテゴリーと言えるだろう。

また、ドリフト競技は観客にとっても視覚的に楽しめる要素が多く、車の動きがダイナミックで、エンジンの轟音やタイヤの煙が興奮を高める。

JAFの公認により、ドリフト競技の認知度が高まり、さらに多くのファンに愛される競技へと成長していくことが期待される。

関連イベントの開催

モータージャーナリスト竹岡圭氏によるPRトークショー

ドリフト競技の新たなカテゴリー追加を盛り上げるため、JAFは特別なイベントを計画した。「モーターファンフェスタ2024 in 富士スピードウェイ」の一環として、モータージャーナリストの竹岡圭氏を迎えたトークショーが開催される予定だ。このトークショーは、ドリフト競技というモータースポーツの魅力をより多くの人々に伝えることを目的とし、竹岡圭氏ならではの視点からドリフト競技の魅力、競技としての特性、そしてJAFがこれからどのようにドリフト競技をサポートしていくかについて語られる。

竹岡圭氏は、JAFモータースポーツ振興小委員会の委員も務める経験豊富なモータージャーナリストであり、その深い知識と情熱は、ドリフト競技への期待を一層高めることだろう。加えて、D1実況アナウンサーの鈴木学氏も出演予定で、二人の豊富な経験に基づくトークは、ドリフト競技のファンだけでなく、モータースポーツに興味を持つすべての人々に向けて、新しいカテゴリーの可能性を広げることになると期待されている。

このトークショーでは、ドリフト競技の基礎知識から、JAFによるドリフト競技の歴史、そしてこれからのドリフト競技がどのように発展していくかについて、詳しい解説が行われる。さらに、競技自体のルールや魅力に迫ることで、参加者にドリフト競技への理解を深めてもらうことを目指している。

JAFによるこのようなイベントの開催は、ドリフト競技への関心をより一層高め、モータースポーツ文化の発展に寄与することが期待されている。トークショーが成功すれば、ドリフト競技のさらなる普及と発展につながる重要な一歩となる。

ドリフト競技への期待

新しいカテゴリーへのファンの反応

日本自動車連盟(JAF)が、43年ぶりに新たなモータースポーツのカテゴリーとしてドリフト競技を追加することを発表したことは、多くのモータースポーツファンにとって大きなニュースとなった。

モータースポーツ愛好家やドリフトファンからは、この新しい展開に対して熱狂的な支持の声が上がっている。特に、JAF公認の枠組みの中でドリフト競技が正式に認められたことにより、競技の認知度向上や参加者の増加に大きな期待が寄せられている。

ドリフト競技への将来的な展望

ドリフト競技のJAFによる追加は、国内でのモータースポーツ文化のさらなる拡張を象徴している。将来的には、国内だけでなく国際的な舞台においても日本発のドリフト競技がさらに注目され、発展していくことが期待される。

また、技術的な進化やルールの整備が進むにつれ、競技者やファンにより魅力的な観戦体験を提供できるようになるだろう。JAFが取り組むPR活動や関連イベントの開催も、ドリフト競技の普及に大きく貢献することが予想される。

これらの動きが相まって、ドリフト競技は新たなモータースポーツとして、これからの数十年にわたって日本国内外で幅広い世代に愛され続けることになるだろう。

タイトルとURLをコピーしました