TOYOTA GAZOO Racingがダカールラリー2連覇!

サウジアラビアで16日間開催される世界一過酷なラリーと言われる「ダカールラリー2023」にてTOYOTA GAZOO Racingのナッサー・アル-アティヤとマシュー・ボーメルのペアが昨年大会に引き続き2連覇を成し遂げた。

ステージ3でトップに立つと、その後のステージで首位を譲ることなく2位と1時間差をつけゴールをする。

GAZOO Racingからは3台が出走していたが、ジニエル・ド・ヴィリエールとデニス・マーフィ組が4位、ヘンク・ラテガンとブレット・カミングス組が5位に入った。3台がトップ5以内でゴールする強さを見せつけた。

出典:https://toyotagazooracing.com/

ダカールラリーゴール後にトヨタ自動車の代表取締役社長 豊田章氏は次のように語った。

TOYOTA GAZOO Racingの3台のハイラックス、
チームランドクルーザー・トヨタオートボデーの2台、
そして日野チームスガワラの“HINO600”、
すべてが16日間のダカールラリーを走り切りました。

6台のチームの皆さま、
8500Kmの厳しい道をおつかれさまでした!

ファンの皆さま、応援いただきありがとうございました!

アル-アティヤ選手、ボーメル選手は、
2年連続の総合優勝おめでとうございます!

長く厳しいダカールの道では
“乗りやすいクルマ”でないと勝つことができません。

ダカールに挑み続けることで
ハイラックスは“もっといいクルマ”に
鍛えられていきます。
ハイラックスを鍛えてくれてありがとう!

チームランドクルーザー・トヨタオートボデーの皆さん、
市販車クラスV10おめでとうございます!

バソ選手、ポラト選手、クラス優勝おめでとう!

三浦選手、リシトロイシター選手は
横転もあってV3ならず…。
少し残念でしたが、ランクル300 GR-Sでの初ダカールを
走り切ってくれてありがとうございました!

横転したランクルを
1日で修理したメカニックのみんなの頑張りにも
感謝しています。
メカニックのみんなも本当におつかれさまでした!

https://toyotagazooracing.com/

ダカールラリー2023 ハイライト

タイトルとURLをコピーしました